SSブログ

2015年流行語大賞はコレだった!

今年も気が付けば12月。

この頃テレビを見ているとよく「今年の流行語はこれかも?」といった推測がありますが、ついに12月1日ユーキャン新語・流行語大賞の大賞、トップテンの発表が行われました。

今年の流行語大賞はどれが選ばれたのか?

また、トップテン入りした流行語とは?

流行に乗り遅れないよう、早速チェック♪




スポンサードリンク






毎年年末に開催されているユーキャン新語・流行語大賞は、1984年に創始され、毎年12月上旬に発表されているようですね。

読者審査員のアンケートを参考に、『現代用語の基礎知識』編集部がノミネート語を選出。

選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれるとの事です。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するものなんだそう。

<現代用語の基礎知識選より参照>


この基準により、2015年の流行語大賞に選ばれた言葉はこの2つでした!


【2015年の流行語大賞】

・爆買い
・トリプルスリー


爆買いとは、中国人をはじめ、外国人観光客が日本で大量に物を購入していく様子を表した言葉ですね。

ニュースでも観光客の買い物の様子がたくさん放送されていたので、納得の受賞です。

そしてトリプルスリーとは、プロ野球で打率3割、ホームラン30本、盗塁30回を同時に達成する事なんだそう。

ソフトバンクの柳田悠岐選手とヤクルトの山田哲人選手が達成したことで「トリプルスリー」が流行語大賞を受賞したようです。

私は野球に詳しくなく、テレビでもあまり見ないので分かりませんが、野球界では流行っている言葉なんでしょうね。きっと。


以上、流行語大賞はこの2つでした。


そして、流行語大賞トップテン入りを果たしたのはこの8つの言葉です。


・安心してください、穿いてますよ。
・五郎丸ポーズ
・まいにち、修造!
・エンブレム
・一億総活躍社会
・アベ政治を許さない
・ドローン
・SEALDS


毎年そうなんですが「本当に流行しているの?」といった疑問に思うような言葉もトップテン入りしていますね。

私は「ラッスンゴレライ」「あったかいんだから」などが流行語に選ばれると思っていたので、少し残念でした。

ですが、この流行語大賞とトップテン入りした言葉を見ていると、この1年で日本で何があったのか、パッと思い出せるようになっているのが良いですよね。



私の印象では「流行語大賞=今年流行ったお笑い芸人のネタ」といった感じでした。

ですが、流行語大賞とは、実はきちんとした歴史のある、立派な賞だったんですね。

バラエティ、スポーツ界、政治など、いろんなジャンルから選ばれる流行語大賞は、これからも歴史を築いていくでしょう。

2016年はどんな言葉が流行語大賞にノミネートされるのか、楽しみですね♪




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。