SSブログ

【投稿!カミングアウト】月収13万円、6年で1,000万円貯金!マイホーム購入した驚異の節約術とは?

お笑い芸人極楽とんぼの加藤浩次さん司会「投稿!カミングアウト我が家のトラブル突破法SP」で放送された節約術が凄すぎなので紹介したいと思います。

今回紹介されたのは、月収13万円なのにもかかわらず、6年間で1,000万円貯金し、夢のマイホームを購入されたという、驚異の経歴を持った方でした!

消費税増税などにより、今後の生活に不安を覚えている方も多いと思います。

少ない収入でも女手一つで4人の子供を育てたお母さんの、驚異の節約術とは?

ぜひチェックしてみて下さいね♪


スポンサードリンク






今回当番組冒頭に紹介されたのが、福岡県在住の某一家です。

旦那さんと離婚後、働きながら女手一つで4人のお子さんを子育て中の方でした。

働きながらも、子供のためにご飯をちゃんと3食用意したり、子どもが風邪をひいたら仕事を早退し迎えに行ったりなど、毎日忙しい日々を送られているそう。

生活費は月収の13万円に子ども手当をプラスして、毎日なんとかやりくりしているようです。

そんな中でも「マイホームを購入したい!」という夢を捨てられず、独自に編み出した「節約術」により、6年間で1,000万円の貯金に成功!

64坪2階建ての「マイホームを購入する」という夢を「現実」に変えられました!

早速、その驚異の節約術について紹介したいと思います♪


★台所編

①電話帳はハンガーに掛けキッチンペーパー代わりに!

要らなくなった電話帳を開き、ハンガーに通して掛けておきます。

これを冷蔵庫の横などにくっつけておくだけ。

お皿についたカレーやソース、落ちにくい油汚れなどを掛けてある電話帳から1枚破り拭き取る。

そうする事でお皿洗いしやすくなり、水道代も節約できちゃうそう。

番組の調査によると、年間約8,000円の節約となるそうです。



②スイカの皮を半円月型にカットし冷却シート代わりに!

スイカの皮を半円月型にカットしラップで包み、冷蔵庫で冷やします。

そうする事で市販で販売されている「冷却シート」のように冷たくなります。

なので、子供が風邪をひいた時に、おでこにあてて熱さましにしているよう。

スイカの皮がカーブ状になっているので、ちょうどおでこにピタッとあたるそうです。

驚いた事に、このスイカの皮は何年も使えるとの事!

年間約700円の節約となるそうです。



★美容編

①コルクをライターで炙りアイブロー代わりに!

この節約術には驚きました!

ワインなどに付いているコルクをライターで炙るとその部分が黒くなります。

その黒くなった部分で黒い線を引けるようになるらしいんです。

化粧をする際、この方法でアイブローを引いているそうなんですね。

ポイントは、普通にアイブローを書くと濃くなっちゃうので軽く書くだけでOK!

コルクの中でも赤ワインのコルクがベストらしいです。

はみ出た部分は麺棒でふき取れるのが良いですね。

年間約6,000円の節約となるそうです。


②化粧水は肌にもやさしい手作りで!

毎日使う化粧水。なんと手作りしているそうなんです。

手作り化粧水のレシピは下記の通り♪

・必要なもの
・精製水(200ml)、容器、グリセリン(小さじ1/2)、尿素(小さじ1)
※薬局で購入できます!

容器に精製水、グリセリン、尿素を入れて混ぜるだけ♪

簡単にできちゃいますね。

自分で作るので無添加・防腐剤なしの、肌にやさしい化粧水です。

実際に、お笑い芸人クワバタオハラのクワバタさんが「肌キレイですよね!」と絶賛されていました。

添加物が入っていないので「使用は早めに!」との事。

年間約30,000円の節約となるそうです。


★洗面台

①水道の元栓を閉めて「ちょろちょろ水」に!

水道の蛇口をマックスにすると、水がすごい勢いで出てきますよね。

それを、手洗い場の下(もしくは玄関の横)にある水道の元栓を少し閉めるだけで水の出を少なくし、水道代の節約になるとの事。

年間約6,000円の節約となるそうです。


②毛先が広がった歯ブラシは熱湯に!

毛先が広がった歯ブラシを輪ゴムで縛り熱湯に数分入れると、毛先の広がりがおさまりキレイになるようです。

年間いくらの節約になるのか見逃しちゃいました・・・。


③ボディーソープ(プッシュタイプ)のくびを輪ゴムで縛る!

プッシュタイプのボディーソープを普通に押すと、ソープが大量に出ちゃいますよね。

そこで、ボディーソープのくびに輪ゴムを5つ重ね縛ると、1回のソープの量が少量になり節約になるそう。

お子さんがいる家庭におすすめですよね。

年間2,400円の節約となるそうです。


★リビング

①窓にはプチプチを!

窓にプチプチを貼ると結露を防ぎ、暖房効果があるとの事。

たしか窓のみで窓枠までは貼ってなかったと思います。

この時期電気代もバカになりません。

プチプチはダイソーなどの100円均一で購入できますし「プチプチを窓に貼る」という作業をするだけで体を動かすので寒さをしのげますよね。

年間いくらの節約になるのか見逃しちゃいました・・・。(2回目)




いかがでしょうか?

このような独自の節約術を編み出し、見事マイホームを購入できた、あのお母さんに感服です。

この節約術で約10万円以上節約できた月もあったそうですよ。

収入格差がますます広がっていきそうなこの頃、私たちに合った節約術を身に着けていきたいですよね。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。