SSブログ

フィギュア羽生結弦さんが史上最高得点獲得!神の領域へ!?

ここ連日テレビで放送されている、フィギュア界のおめでたニュースをご存知でしょうか?

2015年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 男子シングルに出場した羽生結弦さんがなんと!

史上最高得点を獲得し、世界中を沸かせるといった、うれしい出来事があったんです!


フィギュアスケートの歴史上最高得点とは?

観客や審査員を魅了した、羽生結弦さんの神掛かった演技とは?


早速チェックしていきましょう♪




スポンサードリンク






★今話題の羽生結弦さんとはこんな方♪

hanyu.jpg


出身:宮城県仙台市
生年月日:1994年12月7日
身長:171cm
体重:56㎏
所属:全日本空輸(ANA)

お姉さんがもともとフィギュアスケートをしていて、一緒にスケートリンクへついて行っていたのが、フィギュアスケートを始めようと思ったきっかけだったそう。

あっという間にお姉さんを追い越し、日本が世界に誇れる選手へと成長していった羽生結弦さん。

数々の有名な大会で金メダルや銀メダルをたくさん獲得してきました。

2014年ソチオリンピックでは見事「金メダル」を獲得!!

まだまだ20歳そこらで驚きの快挙を成し遂げましたよね。


そんな羽生結弦さんが高得点をたたき出し、世界中を驚かせたのが「2015年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会」です。

この大会は11月27日~29日の3日間、長野市若里多目的スポーツアリーナで開催された、国際スケート連盟公認の大会となっています。

日程は下記のとおりです。


★2015年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
 プログラム

・11月27日(金)

14:20 ペア(ショート)
16:10 男子シングル(ショート)
18:15 氷上オープニングセレモニー
19:05 女子シングル(ショート)

・11月28日(土)

12:30 アイスダンス(ショートダンス)
14:20 ペア(フリー)、表彰式
16:30 男子シングル(フリー) 、表彰式
19:35 女子シングル(フリー) 、表彰式

・11月29日(日)

12:00 アイスダンス(フリー)、表彰式
15:00 エキシビション


羽生結弦さんはこのショートプログラムとフリーで素晴らしい快挙を成し遂げました!


★今大会の結果

ショートプログラム 

1位 羽生結弦さん(日本)106.33点  
2位 金 博洋さん(中国) 95.64点
3位 無良 崇人さん(日本)88.29点


フリー

1位 羽生結弦さん(日本) 216.07点 
2位 金 博洋さん(中国)170.79点
3位 グラント・ホクスタインさん(アメリカ)161.33点



総合得点

1位 羽生結弦さん(日本)322.40点
2位 金 博洋さん(中国)266.43点
3位 無良 崇人さん(日本)242.21点


羽生結弦さんが獲得した史上最高得点は「322.40」!

前代未聞の得点となり、ニュースで取り上げられました!

この快挙は世界中に広がり、称賛の声がたくさん届いているそう。

あのロシアの皇帝プルシェンコさんも、ツイッターで祝福したようですね。


今回の演技は、いつもと一味違った演技だったのも注目を集めているようです。

いつものきらびやかな衣装とは違い、和風な衣装を身にまとい、古風な曲とともに演技されていのが印象的でした。

インタビューによると、陰陽師として有名な阿部晴明をイメージしたとの事。

確かに今までフィギュアスケートで見たことないような、神社やお寺で勤めている方が着ていそうな衣装でしたね。

演技もしなやかな、それでいて力強かったので、一気に会場にいる方々を羽生結弦さんの世界へと引き込んだんだと思います。


さすが「絶対王者」「氷上のプリンス」と呼ばれるだけの実力者!


今後の大会でどのように演技し、どのように進化していくのか?


20歳の青年の活躍に期待大ですね♪




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。